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不明留学生について 第2弾
東京福祉大学だけが不明留学生が多いためか矢面に立たされている。
しかし、どこの日本語学校にも多かれ少なかれ不明留学生がいる。
文科省がその実態を把握していないだけで、日本語教師ならば誰もが知っているだろう。
入国管理局も実態を把握しているはず。
全国的に日本語学校の不明留学生の実態を把握するべきではないだろうか?
しかし、どこの日本語学校にも多かれ少なかれ不明留学生がいる。
文科省がその実態を把握していないだけで、日本語教師ならば誰もが知っているだろう。
入国管理局も実態を把握しているはず。
全国的に日本語学校の不明留学生の実態を把握するべきではないだろうか?
専任から非常勤、非常勤から専任
日本語教育の現場は、専任から非常勤になる方もいれば、非常勤から専任になる方もいる。
また、非常勤で終わる方もいれば、最初から専任になる方もたまにいる。
人それぞれだ。
色々と経験をする中で自分の生活スタイルに合った選択をしているのだろう。
私もその一人だ。
専任は仕事の割に給料が少ない、そして、長時間労働、これでは専任になりたがらない。
また、非常勤で終わる方もいれば、最初から専任になる方もたまにいる。
人それぞれだ。
色々と経験をする中で自分の生活スタイルに合った選択をしているのだろう。
私もその一人だ。
専任は仕事の割に給料が少ない、そして、長時間労働、これでは専任になりたがらない。
日本語教育の教案の形式は?
私は元教員なので学校現場では毎年のように研究授業を行っていた。
しかし、日本語教育の現場では、はっきり言って研究授業はない。
日本語教育の教案は個人任せで、これと言った模範的な形式は存在しないのではないか?
日本語教育の講座を受講した折に教案に評価項目を入れることすらなかった。
日本語教育は、通常の学校教育に比較して遅れてるような気がする。
しかし、日本語教育の現場では、はっきり言って研究授業はない。
日本語教育の教案は個人任せで、これと言った模範的な形式は存在しないのではないか?
日本語教育の講座を受講した折に教案に評価項目を入れることすらなかった。
日本語教育は、通常の学校教育に比較して遅れてるような気がする。