全国日本語教育非常勤講師会☆JJPTブログ

◎本会は、非常勤講師の横のつながり、交流の場、役立つ情報提供 の場として開設。「絆・仲間・追及」が本会のモットー。メンバーは随時募集。オンライン代表のYukitoは「italki」で、プロの日本語講師。留学生の論文添削(志望理由書・研究計画書などの添削)と大学・大学院の面接練習がメイン。BASEの「JJPT日本語教育教材販売」で「過去に合格した模擬授業の教案」などを販売中!https://jjpt.theshop.jp/

2022年10月

BASEの「JJPT日本語教育教材販売」では、過去にJJPTの代表の森幸人が日本語学校等の模擬授業で合格した教案を販売しています。初級から上級まで、実際に合格した教案です。教案、板書、練習問題をセットで販売しています。これから日本語教師を目指す皆様、教案作成の参考にしていただければ幸いです。
https://jjpt.theshop.jp/
図1


italkiのプロの講師プロフをしていますYukitoです。
italkiのプロフ動画を、日本語版と英語版の2つ作成してみました。
英語の文章は、アメリカのネイティブスピーカーにチェックしてもらったので正しいと思いますが、発音が今一つでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Ao-cVL3WSLY

サムネイル


Twitterでオンライン授業のプラットフォームAmazingTalkerの講師募集をしている人がいますが要注意です。この人の言われる通りに試してみましたが、申請まではできたものの、模擬授業の時間になってもZoonにだれもログインしてきませんでした。担当者は旅行で都合が悪くなったので、模擬授業の担当を友人にしてもらうと事前に言ってきました。10分前にURLが送られてきてログインしました。しかし、当日、だれもログインしなかったのです。問い合わせると、また日をかえて模擬授業の設定をしてきました。一体、何をしたいのか?かなりいい加減です。私はお薦めしません。このTwitterの人は、追及するとブロックしてきました。

IMG-4739

↑このページのトップヘ