全国日本語教育非常勤講師会☆JJPTブログ

◎本会は、非常勤講師の横のつながり、交流の場、役立つ情報提供 の場として開設しました。「人に優しく、謙虚に、認め合う」が本会のモットーです。メンバーを募集してます。

カテゴリ: 日本語教育

◆日本は今や貧困国
いまや日本社会は外国人労働者なしには成り立たない。それは健全なのか。作家・相場英雄氏は最新刊『アンダークラス』(小学館)で、外国人技能実習生の問題を取り上げた。相場氏は「日本人は貧乏になった。だから労働力を外国人に頼らざるを得ない。その事実に気付いていない人が多すぎる」という。
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2021/03/post-95785.php?page=1
無題

【8月~追い込み~直前】
8月:過去問→間違えたところ→深堀り
9月:時間制限なしで過去問題集をひたすら解く
10月:短時間で過去問を解くの繰り返し。時間あれば聴解問題を聞く。記述式を書く練習。

「日本語教育能力検定試験に合格するための基礎知識」アルク
基礎知識だけだが、ポイントをしっかりおさえているので、最後のまとめとして使える。
book

◆日本語教師の求人は、今年に入って過去最低と言っていいほど少ない。
そんな中、非常勤講師の求人に応募した日本語学校からメールが届き、
面接と模擬授業に参加した。
◆模擬授業は「みん日8課のい形容詞とな形容詞」
質問で「な形容詞とい形容詞の違いをどう学生に答えるか?」ということを質問された。
8課のな形容詞とい形容詞を覚えましょうというのが手っ取り早いと私は思っている。
◆その他の主な質問
・自己紹介
・最高1クラスの学生数は。
・ゲームや寝てしまう学生の対応
・オンラインで指導できるか
・これまで指導で困った日本語の内容
・カリキュラムの作成はできるか
・進学関係の書類作成はできるか
・中上級で使ったテキスト名



  • ライブドアブログ

↑このページのトップヘ