全国日本語教育非常勤講師会☆JJPTブログ

◎本会は、非常勤講師の横のつながり、交流の場、役立つ情報提供 の場として開設。「絆・仲間・追及」が本会のモットー。メンバーは随時募集。オンライン代表のYukitoは「italki」で、プロの日本語講師。留学生の論文添削(志望理由書・研究計画書などの添削)と大学・大学院の面接練習がメイン。BASEの「JJPT日本語教育教材販売」で「過去に合格した模擬授業の教案」などを販売中!https://jjpt.theshop.jp/

カテゴリ: 日本語教育

日本語のゼロ初級対象者用に平仮名&片仮名の読み方練習(50音、濁音、半濁音)のパワーポイントをJJPT(全国日本語教育非常勤講師会)のHPにupしました。無償で提供いたします。ダウンロードして利用してくだされば幸いです。
https://www.jjpt.pro/freekyozai.html
利用にあたって自由にカスタマイズしてご利用ください。
利用に関する質問は、原則、受け付けません。
よろしくお願いいたします。
hiragana

最近、多忙を極める非常勤講師と話した。都内で2校兼務、2校で週45分×30担当、1校の方ではクラス担任2クラス、さらに、夜間、日本語専攻の大学院修士課程に通学。50代の女性の方だが、主婦で家庭もある。この方の話では、私よりもっとスゴイ人がいると言っていた。脱帽。

◆みん日19課「~たことがあります」の導入だけの教案です。
◆教案はA4で2枚、プレゼンはPowerPointで4ページです。
◆今回の導入は、留学生に人気の日本のアニメの中から「トトロ」を題材にして導入の展開を考えたオリジナルです。
◆トトロの絵は、著作権を侵害しないように自作です。
◆過去形「~た」と過去の経験「~たことがあります」の違いを明確に理解させることができるように、「みん日19課」までの既習の語彙を使って導入の例文を考えました。
◆教案と合わせてプレゼンをできるように作成しました。
◆初めて模擬授業をされる方、これから模擬授業を受ける方など、授業の組み立て方を知ることができる資料です。
https://jjpt.theshop.jp/items/70513987

totoro1

↑このページのトップヘ