日本語教育「必見!この教案で授業が変わる!」
◆教案の一例を通して、導入の工夫、授業の進め方、教師の発問・活動、学生への支援のあり方、評価、教育技術等を知ることができるようにまとめました。
◆この資料は、従来の教える授業ではなく、考えさせる授業について書きました。公立学校教員30年、日本語教師10余りの経験を生かして、授業とはどうあるべきかを多面的にまとめました。
◆基本的な文法「~と思います」(45分)の指導を例に、理論立てた細かい説明(導入・展開・終末の展開、発問、学習方法、教育技術、留意点等)を加え、A4で10枚にまとめました。
https://jjpt.theshop.jp/items/92381081
◆この資料は、従来の教える授業ではなく、考えさせる授業について書きました。公立学校教員30年、日本語教師10余りの経験を生かして、授業とはどうあるべきかを多面的にまとめました。
◆基本的な文法「~と思います」(45分)の指導を例に、理論立てた細かい説明(導入・展開・終末の展開、発問、学習方法、教育技術、留意点等)を加え、A4で10枚にまとめました。
https://jjpt.theshop.jp/items/92381081

YouTube 日本語プロ講師~有名国公立大学多数合格!
◆YouTube https://www.youtube.com/watch?v=dDsHGQiriKc&t=20s
◆italkiのプロの日本語講師 Yukito https://www.italki.com/en/teacher/9083830/japanese ◆東大大学院5名合格!早稲田大学大学院など有名国公立大学に多数合格! ◆留学生の大学・大学院面接練習、論文添削 ◆全国日本語教育非常勤講師会代(JJPT) 代表 森 幸人 https://www.jjpt.pro/
◆italkiのプロの日本語講師 Yukito https://www.italki.com/en/teacher/9083830/japanese ◆東大大学院5名合格!早稲田大学大学院など有名国公立大学に多数合格! ◆留学生の大学・大学院面接練習、論文添削 ◆全国日本語教育非常勤講師会代(JJPT) 代表 森 幸人 https://www.jjpt.pro/

日本語教育 教案「みんなの日本語」40課「~かどうか」の導入
日本語学校の教師と学生のやりとりを取り上げ、「~かどうか」と意味が類似した「~かもしれません」で言い換えた台詞から「~かどうか」の意味と使い方を理解させる授業展開の教案を作成しました。
https://jjpt.theshop.jp/items/103414131
https://jjpt.theshop.jp/items/103414131

登録非常勤講師?
日本語オンラインで日本語教師の求人を見ていたら、「登録非常勤講師」とか「登録日本語講師」という文言が目に止まった。詳細を見ると、従来の募集要件と同じく①4年生大学で日本語教育の主・副専攻②検定試験合格③養成講座420時間で何も変わらない。登録が1年とあったが、国家資格とは関係ない。
Follow @nihongobeya
Follow @nihongobeya